本屋大賞

昨日、本屋大賞が発表されましたね。

本屋大賞とは、全国の書店員さんが「読んで欲しい!」と思う1冊を選んでもらい、投票をしてベスト10を決める賞です。

本のスペシャリストである書店員さんが選ぶ本だからこそ、今回の逢坂さんのようにデビュー作が大賞を獲ることもあるんです。

皆さんの予想はどうでしたか?

目次

結果発表

1位『同志少女よ、敵を撃て』

逢坂冬馬:著

こちらの作品は、第二次世界大戦中の独ソ戦について描いたものです。ソ連軍が動員したのは身寄りのない少女達。彼女たちは優秀な狙撃兵へと育てられていきます。戦争の果てに少女達が見たものは…。

本屋大賞受賞作が発表!逢坂さんのスピーチも注目です。

作者の逢坂さんはスピーチで、戦争が大嫌いだったから本作を書いたと話されていました。

私が大好きな文学YouTuberベルさんは3位まで予想的中させていました。

私の予想

1位『正欲』
2位『同志少女よ、敵を撃て』
3位『嘘つきな六人の大学生』
4位『赤と青のエスキース』
5位『黒牢城』
6位『スモールワールズ』
7位『夜が明ける』
8位『硝子の塔の殺人』
9位『星を掬う』
10位『残月記』

でした。

ほとんど外れていました(笑)

外れていても的中していても、こういうお祭りごとは楽しいものですよね。

感想

今回の本屋大賞も、昨年と似ていて時代を反映したものが候補作に挙がっていました。

自分が好きな読書界隈が盛り上がっていると、一緒になって盛り上がってしまいます。

本屋大賞を作ってくれて、ありがとう!という感じです、毎年。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次